« 溝の口の美容室~湿度美人のおはなし | メイン | 頭いっぱい、パーマのお話し! »

2007年08月01日

パーマの新たな風(エアー)!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

男性から見て、女性に対して魅力的に思うランキング
女性から見て、男性に対して魅力的に思うランキング
・・・等を見ていると、どちらもベスト10以内にヘアスタイルがランクインをしています。

美しく:ステキに:もっともっと魅力的ヘアになりたいのは、異性が居る限り世の常なのでしょう。


魅力的なヘアスタイル補助をしてくれるものの中に、
昨今、特に進化しているパーマがあります。

進化のパーマって、なに?

そこで、
近代パーマの歴史100年から、
進化するパーマ事情を簡単に見ていきたいと思います。

大正時代、
1920.gif
電熱パーマ、電髪パーマからパーマの普及が始まります。
当時は、装着クリップが加熱しウェーブをかけていました。
ただ、器具も重く設定温度が一定ではなかったようで
パーマかかりすぎやチリチリ髪、それに火傷等のトラブルも多かったと聞きます。
でも、
トラブルの中には、当時の技術の未熟さもあったかも知れません・・・ね。


もっと髪に優しく、簡単に、、、
、、、と、言う事で、
昭和20年代、
加熱機器を使わず
化学反応によるパーマが出てきます。

加熱しない常温で
それに、薬液だけのパーマシステム
これを、コールドパーマと呼び、
長い間、パーマと言えばこのコールドパーマを示します。

余談として、すっごーくベテランな美容師さん達は
パーマを、コールドを呼びます。
「コールドお願いしま~す」
若い美容師達は、コールドを理解できず、
ベテランな美容師さんに指導され、
ようやく
「あ~、パーマの事ですか!」等となります。


そのコールド薬液も、少しずつ進化してきましたが、
数年前から、平成の電髪パーマであるデジタルパーマが出てきました。


何故、デジタルなのか?

以前の加熱パーマは、設定温度が不安定なのに対して、
今の加熱パーマは、温度設定をデジタルで処理するからなのです。

温度を一定にする事と、加熱専用のトリートメントを使用する事により、
今の、デジタルパーマ(ホット系パーマ)は実現したのです。


そして、今年、
新たなるパーマの進化系として、タッチミーでも8月導入予定のエア ウェーブ(air wave)があります。
エア ウェーブ(air wave)とは、
パーマを分子レベルから見直し、毛髪内部から変化させるマシーンの事です。

そのエア ウェーブ(air wave)で作るヘアデザインの進化は、
私達のヘア技術の中、つまり新たな発想の中にあると思われます。
今後も・・・、
エア ウェーブ(air wave)から目が放せませんこと・・・なのですね~。


美容師として、パーマに対して勉強・勉強・努力・勉強の日々です。
美容師は、何故勉強するの~って・・・

だって、
美しく:ステキに:魅力的なヘアスタイルへの進化は、
この世に異性が居る限り、
この世に男女が居る限り、
もっと・・・もっと・・・、続くのが世の常なのでしょ~ぅ。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

川崎市高津区溝の口の美容院:美容室ヘアメイク タッチ・ミー マガジン

投稿者 Melody : 2007年08月01日 22:34

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)