« 縮毛矯正のお話! | メイン | ヘアケア剤・売れる謎! »

2006年11月01日

髪の為の栄養素!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

maga1.gif
最近、抜け毛が多くて・髪がパサ付いて等、髪の悩みに関しての悩みは尽きません。

髪の悩みは、様々あるように思いますが、
髪が細くなるといったお客様の声をよく聞きます。
そこで、今回の川崎市高津区溝の口の美容院:美容室ヘアメイク タッチミーマガジンでは、
食からの、髪の栄養素について考えていきたいと思います。

まずは、髪ができるまでですが、
髪の毛の発毛は、自律神経(ホルモン)が指令を出し成長を始めます。
このホルモンの刺激により、毛乳頭に栄養を供給します。
そして、成長していくのです。

この髪が伸びる為の栄養素が、含硫アミノ酸・炭水化物なのです。

では含硫アミノ酸とは、どんな食べ物にあるのでしょうか?

まず、アミノ酸で思い浮かぶのが、畑のお肉である大豆です。
大豆50gには、含硫アミノ酸が550mgありますから、
含硫アミノ酸の代表と言えます。

炭水化物は、糖類やデンプンなどの含有量の多い食べ物
白米やパン、麺類やじゃがいもなどが上げられます。

この含硫アミノ酸・炭水化物などの栄養素を、
毛母細胞が分化して、ミネラル・ビタミンの力を借りて髪の毛となります。


白髪のある方・抜け毛が気になる方に、
ワカメなどの海産物が髪に良いとから食べなさい。
よく聞きますが・・・・、
ミネラル分が豊富な点では悪くは無いのですが、
それで、髪が黒くなったり成長が加速したりといった事は無いようです。

良質のタンパク質(含硫アミノ酸)を主体としたバランスの良い食事が、
髪にも、そして身体にも良いんでしょうね~!

髪は体のバロメーター、
しっかりした髪を発毛・成長させステキな髪を作る術は・・・
規則正しい生活リズムで・・・
しっかりゆったり良質のタンパク質を主とした食事をして・・・
ストレスを溜めずの毎日なのでしょうが・・・・
毎日の事となると、なかなか難しいですね~!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

次回からの溝の口の美容院:美容室ヘアメイク タッチミーマガジンでは、
「髪の疑問」をテーマに、
髪に対する疑問を、しっかりと考えていきたいと思います。

投稿者 Melody : 2006年11月01日 22:52

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)