« 2006年07月 | メイン | 2006年11月 »

2006年09月01日

正しいシャンプーで髪のキレイに磨きをかけましょⅡ(ツー)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

昔、シャンプーなど無かった頃、石鹸で髪を洗っていました。

朝起きたら髪の毛が枕でこすれ・布団でもつれ・毛布で絡み合って
大変な思いを経験したのです。
そして、時代は流れ、髪を洗う洗髪剤も、石鹸から粉シャンプー・シャンプーへと変わったのです。

最近は、髪の長さ・髪質・ダメージ度合い・ヘアスタイル、
又は、
夜のシャンプー・朝シャンなど、ライフスタイルにあったシャンプーも数多くあります。

でも、シャンプーの仕方は、習う事も無く感覚で洗っている方も多く、
人それぞれで様々な洗髪をしているのが現状のようです。
正しく頭皮を洗い、
正しいシャンプーで、髪のきれいに磨きをかける事が出来たならとの願いから
今回は、正しいシャンプーで髪のキレイに磨きをかけましょ!を、
溝の口の美容室マガジンで考えて行きたいと思います。

まず、シャンプー前は髪のもつれを、優しくときましょ~!
スタイリング剤が付いたままだととけにくいので、
お湯や薄くお湯で溶いたトリートメントを付けて、毛先から優しくときます。
スタイリングの付いていない髪も、毛先からブラシでときます。

お湯は、少しぬるいぐらいがベスト!
あまり熱い温度だと、キューティクルが剥がれ落ちて
枝毛や切れ毛の原因になります。

シャンプーは手のひらで泡立ててから!
シャンプーは、泡で汚れを浮かせる役目です。
髪の老廃物や皮脂をしっかり泡で包み込みましょう。

両手の指で地肌をこする!
爪を立てるのはNGです。
指の腹で頭皮をマッサージするように、
生え際から頭頂部に・・・・
襟足から頭頂部に・・・・
リズミカルにマッサージするのが、髪キレイ・ステキ髪への早道なのです。

髪は洗わないよ!
シャンプーで洗うのは頭皮なのです。
けして髪をもんだりこすったりはしないでね。
デリケートなキューティクルが剥がれ落ちるから・・・

最後に、すすぎは丁寧にスッキリと!
シャンプーのすすぎはとても大切です。
泡が残ると、嫌な臭いに変わったり、かぶれの抜け毛の原因になったりします。
頭皮を指の腹でマッサージするように丁寧にします。
すすぎは、これで良いかなぁ~と思ったら、
もう少しだけ・もうチョットだけのすすぎのサービスがきれい髪へのキップ
・・・・となります。

urawaza.jpg
頭皮がきれいになると、髪も丈夫になります。
そして、髪にツヤが戻ってきて、輝くようなステキな髪になるのです。

「あなたの髪、ツヤがあってステキね」
「それに、最近笑顔も輝いてるわよね」
お友達の声が聞こえてきそうです。

正しいシャンプーで髪のキレイに磨きをかけましょは、
毎日の事ですから大変そうですが、
少しずつの努力が髪美人への早道なのかも知れませんネ。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

次回の川崎市高津区溝の口の美容室ヘアメイク タッチミーマガジンでは、
髪の為の栄養素」を、考えたいと思います。

投稿者 Melody : 22:23 | コメント (0)