« 美容院 マガジン刊行 | メイン | スタイリング剤、どれ使いましょ~か! »

2006年04月01日

リンス・コンディショナー・トリートメントの違いとはなに?

あなたは、シャンプーをした後、何を付けるの?と、友人に聞かれました。
「私は、リンスをして・・・」と、言いかけたとき、
友人が、「今時、リンスなのぉ?今は絶対トリートメントよ~!」

pikapika2.jpg

そこでの疑問:
 リンス・ コンディショナー・ トリートメント、シャンプー後はどれを付けたらいいのでしょう。

まず、リンスとトリートメントの違いについて考えていきましょう。
 リンスは、シャンプーした後に、静電気が発生するのを抑え、髪の表面の保護を目的としています。
  主成分には、帯電防止剤・油性成分が入っています。
 トリートメントは、髪の内部に浸透し髪のダメージ回復・修繕し、補修することを目的としています。
  主成分は、PPT(アミノ酸)・ケラチン・コラーゲンなど、髪の栄養成分が多く含まれているのです。
まとめれば、リンスは髪の外、トリートメントは髪の中からとなります。

その為、リンスは付けた後長時間おいておいても効果は変わりませんが、トリートメントは一定時間の間に、髪の内部へ内部へ浸透していき髪の内部から修繕するのです。
そして、コンディショナーは、リンス・トリートメントの中間の役割となっています。

どれを付けるかは、頭皮の状態・髪へのダメージ度合い・によって違ってきますが、最近では、髪のパサ付きを気にする方が増えていますので、トリートメントの人気が高くなっています。

しかし、考えていかなければいけないのは、リンス・ コンディショナー・ トリートメントは成分による分類では無いということです。
つまり、トリートメントの中で高価なトリートメント剤は、成分の中に擬似キューティクル又は、セラミド・PHコントロールなどを添加し、髪への修繕力の目覚しいトリートメントがある反面、髪の栄養成分があまり無いのに、トリートメントと言うのも実在します。
この呼び名は、規制での分類では無いということです。
その為、過去に流行りましたが、ヘアパック・コンディショニングトリートメント・
シャンプーについてもリンスインシャンプー・コンディショニングインシャンプーなど、呼び方だけでは分からない状態となっているのが現状で、尚も分かり難くしているのかもしれません。

一つ言える事は、比較的健康な髪には、リンス・コンディショナーで髪を保護し、髪のコンディションが気になる時は、少し高価でも最新栄養成分トリートメントでしっかり補修をしましょ~と言うことですね~!


mise_1.jpg

次回は、スタイリング剤どれを使う?に、ついて考えます。

投稿者 Melody : 2006年04月01日 20:20

コメント